かげろうのプレイについて 〜序盤とギアクロ対面について〜
皆さんどうも黒パラです
始めたてなので結構書きますが飽きたら内容も更新ペースもゴミになる可能性あります
まぁそんなこと気にしてても仕方ないので書いていきたいと思います
まずマリガンですが優先的に残すのは紅焔バニララーヴァナーデルネオフレイムです
このハンドだったら序盤かなり楽だと思います
ちなみにネオフレイムじゃなくバニラ2枚残しても割とありだと思います。どうせ使うタイミング少ないので
治やべローグ残すかどうかなんですけどできる限り序盤にある程度走りたいので残しません。いざとなったらコンローで回収できますしね
ライドは基本的にナーデルかラーヴァなら超越コストを一枚残すようにしてラーヴァに乗るか考えます
まぁ大体ナーデルに乗ることになりますが治を持っていればラーヴァに乗ってナーデル出すって場合もあります(コンローでラーヴァ回収)
コンローの位置ですがこいつ実はV裏が一番強いです
最初斜めにしてたんですけど先行の場合ネオフレイム意識でFVと反対に先駆されていらない子みたいになります
後攻でも相手がV裏に行ったら斜めに出すだけほぼほぼ無駄なので基本V裏です
ガトリングと5k要求したりあえて前に出して狙わせるなどもあるのですがそんなハンドになることがほぼありません。大人しくナーデルかべローグか治回収しときましょう(完ガでもよい)
G1の時走るならナーデル後ろガトリング前の盤面になることが多くなると思います
適当に殴ってターン回しましょう
G2の時はムブディは余り出さないようにしましょう
こいつ無くて死んだみたいな展開が無いわけではなかったので他に出せそうなやつが無ければこいつ出します
ちなみにナーデルが無ければこの時回収してどっかに置いときます
はいG3ですね。ここで先乗りするかが一番重要です
たいめんやハンドによって変わるのですがここから先はまずギアクロについて書こうと思います
〜対面ギアクロの時〜
ちょっと戻りますがギアクロの場合使えるならその時点でコンロー使いましょう。カリブムに戻される前に
先乗りするかなんですがバニラに再ライド出来て自分の点数が1点ぐらいの時にのみします
でもまぁほぼしません
シブリーズ打たれると一方的に殺されるだけで返し何も強くないので基本的に大人しく先乗りしましょう
その方がガトリングとナーデルのコンボ出来て強いです
相手の超越後の守りですがGB達してないならその時には治を持っていたいです
達してたらべローグで。
まずメラムメラムされたら2回目のメラムにディナイアル当てましょう前に書きましたがそれでチクタクが誘発しなくなります
メラムヒストリーの場合はリシュマがいるかいないか、点数とハンドによります
リシュマがいなければ何も触れませんしリシュマがいても点数とハンドに余裕があればそのままVノーに持っていきます
点数とハンドに余裕がなければヒストリーにディナイアルを当てましょう
そうするとディレイドが反応しなくなるのでリシュマを無効化させれる場合があります
ターン貰って大体自分がこの時3〜4点だと思います
相手のリア一体焼いたと仮定して初回なら相手のリアは2〜3体なのでこのままズィーゲンに乗るのもありだと思います
というか大体そうします
ボーナスとズィーゲン効果でできる限り更地にしながら低コストVスタを狙います
この時にネオフレイムを出してからズィーゲンを使えば2焼きできるのでネオフレイムを温存しとくのは割とありです
あとは適当にムブディやジャーゴを置いて殴ってターンを回します
ズィーゲンのブーストについてなのですが、基本的に1番目のアタックにつけます
理由としては2回目につけるのはジャンナットがいない限り今の環境ではほぼほぼ意味無いからです
詳しく説明すると大体要求値が5kしか上がらないので31kとしましょう
今の環境ではペルソナGGで3万出ますので相手側が41kになって完ガになるだけなので2回目につけたりはしません
ターン渡した時べローグ一枚は持ててる前提で話します
メラムで殴ってくると思うのでそれにべローグでガードすると先にメラムが誘発し、出てきたやつをもれなく刈り取れます
そうなると、相手は大体ヒストリー単騎→メラムがいたリア裏のG1を飛ばしてディレイド→ヒストリー飛ばしてコアトルかファングの動きかリア裏のG0飛ばしてメラムになると思います
ここは適当にガードしましょう
Vの攻撃ですが、ギアグルービーでなければアドバンスガード→リシュマ退却の流れで動きます
そのまま適当に残りのガード値出しましょう
治が無くても出てきたディレイドやG3に打つと何かしら帰ってこなくなります
ネクステージなどのVスタは絶対4ノー1回ぐらい挟むと思います
ここで相手のリアが3体ぐらいだと思います
ハンドに合わせて戴天がズィーゲンを選びますが5点なら確実にズィーゲンです(相手リアが4体でない限り)
ここも適当に焼いてVスタしてソウルが2枚はある状態でターン回しましょう
ここでもやる事はさっき書いたのと同じです状況に合わせてアドバンスガード出して焼いたりCCしたりしてある程度のリアの数残してターンもらいましょう
早ければ三超越目ぐらいでGB8入れるので適当に並べて殴ります
トリガー並べるだけでも2k要求取れるのでかなり強いです
焼いても焼かなくてもパンプ入るし3体以上焼ければ自身もパンプされなおかつ☆もつくというかなりの便利カードです
GB8達成したらこいつばっか乗るのであとは勝てます
相手側はリアが足りず、その割に要求してくるのでこっちのハンドが削り着ることが不可能になりますギア対面だとネクステ二回耐えたら大体勝ちです
ギア対面だけじゃなくかげろうは殴り方もそうですがガードが1番重要だと僕は思ってます。
なので切る札を間違えなければプレイで負けることは無いはずです
後はギアが爆捲りしないことを祈りましょう
今回はこのあたりにして次はルアード対面でも書いていこうかと思います
ありがとうございました!